スーパーマリオブラザーズ3 (1988 FC)

 今度の舞台はキノコワールド★  マップが付いたり、マリオが戻ることができたり、アイテムを所持できたり、
 空を飛ぶようにできたりと、今までの1,2とは大きく違うシステムとなった。
 強制スクロールなどもできて、難易度もUP?
 移動中にマリオとルイージが重なったときボタンを押すとマリオブラザーズになり、熱い対戦が(笑)
 (マリコレ&スーパーマリオアドバンス4に移植)


ワールド紹介

 W
ステージ数
ブロス
子クッパ
姫からの贈り物隠れキノピオ 王様(FC)王様(SFC)
 1 草原 6+2(砦) ハンマー ラリー パタパタの羽 1−4  犬 コブラ
 2 砂漠 5+2(砦)+2 ブーメラン2+ファイア モートン ジュゲムの雲 2−2  虫  虫
 3 9+2(砦) ハンマー2 ウェンディ オルゴール 3−8  河童 キャサリン
 4 巨大 6+2(砦) ヒマン3 イギー パタパタの羽 4−2  怪獣 ドンキー
 5 9+2(砦)+1 ハンマー3 ロイ ジュゲムの雲 5−5  鳥  鳥
 6 10+3(砦) ハンマー3 レミー パタパタの羽 6−7 アシカ モグラ
 7 土管 9+2(砦) パックン2 ルドウィッグ なし 7−2 パックン ヨッシー
 8 暗黒 2+1(砦)+7 なし クッパ なし なし ピーチ姫 ピーチ姫



新アイテム紹介

アイテム名
説明
 スーパーこのは  しっぽマリオになり、飛んだりふわふわできる。
このアイテムの登場によってファイアの価値が薄くなったような・・・
 カエルスーツ  主に3Wで入手。水中だとスイスイ泳げるが、地上だとピョコピョコンとしょぼい
マリオ通なら、あえてカエルスーツでクリアーだ(笑)
 タヌキスーツ  主に5Wで入手。しっぽ+地蔵に変身できる。下+Bで地蔵に変身
ちょっと勿体無くて使えない(笑)
 ハンマースーツ  主に7Wで入手。強力なハンマーが投げられ、しゃがめばファイアを防げる。
これも勿体無くて使えないが、ドッスンや太陽なども簡単に倒せるぞ♪
 クリボーのくつ  5−3のみ登場。ブラックパックンの上に乗れる♪(所持不可)
 パタパタの羽根  ずっと飛べる反則アイテム。高速飛行船がクリアーできない人などに便利
 ジュゲムの雲  1ステージを抜けることができるが、クリアーしたわけじゃないので注意
 オルゴール  ブロス&パックンを眠らせることができる。
 イカリ  飛行船の動きを止めることができるという、実に意味の無いアイテム(笑)
 ハンマー  マップの岩を壊せる。笛の入手や黒キノコ家などに行くためには必要
 笛  ゼルダと同じように竜巻が来る。そしてワープゾーン(9W)に行ける。
 Pスイッチ  踏むとブロックがコインになり、コインがブロックになる。(所持不可)



基本技(表技)

ワープ

笛を吹くとワープゾーンのある島(9ワールド)へ行ける。 笛の入手場所は3つ @1−3 舞台裏に行き、そのままゴールへ行く。(W6ピーチの手紙) A1−砦 ドア?に入らずに、その上を飛んで「上」を押す。 B2Wの右上 ハンマーで岩を壊し、ファイアブロスを倒す。(W4ピーチの手紙) ワープゾーンの構成は 2−3−4 (1Wで笛) 5−6−7 (2〜4?Wで笛) 8     (5?〜9Wで笛) ちなみに3Wのカヌーの上で笛を吹くと、バグります(FC版) 笛が無いと脱出できないのでご注意を。

舞台裏へ

白いついたてみたいな物の上で5秒間しゃがむ。 1−3で笛を入手するためには必要

宝船

ハンマーブロスが宝船に変わる♪ 中には約200枚のコインと最後に1UPキノコが☆ 最後にブーメランブロスもいるけど(笑) やり方は、クリア時にコインをゾロ目にし、スコアの十の位を同じ数にする。 クリア時に残りタイム(1秒50点)が入るので、調整しないといけない。

隠しキノピオハウス

あるコースでコインをたくさん取る。コースは↑の表を参照。 奇数ワールドはパタパタの羽根が貰えるが、 偶数ワールドではイカリが貰える・・・。

神経衰弱パネル

8万点ごとに出現する、全8パターン。 たいした物が無いけど・・・(笑)

無限増殖(無限1UP)

しっぽマリオ 1−2のクリボ 2−砦1のカロン 甲羅を使う 3−4のパイポ、3−9のキラー、5−7のトゲゾー

簡単に★を揃えて5UP

ゴールに向けてBダッシュし、そのまま斜め45°の角度から取ると★になる。 間違えてキノコやフラワーになってしまったら、2P対戦で消してしまおう。

クッパの安全地帯&倒し方

クッパの足元には当たり判定が無いので、足元にいれば安全。 そんなことしなくても、簡単だけどね(笑) ファイアでも倒せるが、ハンマーなら5発ぐらいで倒せる(弱!)

王様の台詞が変化

カエル・タヌキ・ハンマースーツでクリアーすると、 各スーツごとに台詞が変わる。

アイテムの出る方向

マリオの向いてる方向と逆に出てくる。



裏技

無敵地蔵クツマリオ(FC版)

5Wのクツクリボーを下から叩くとクツが手に入るが、 地蔵に変身したまま、このクツを履くことができる。 ずっと地蔵のままなので無敵だが、土管に入ることができない(涙) そのため、土管に入って下に行ってから試した方が良い。


他の技も募集&追加中です♪

BACK